みたままベルリン。

ベルリン自由大学交換留学生。ぼちぼち更新。

ベルリンはもう雪日和。

こんにちは。chikaです。

ベルリンはもう雪がふるほど寒い季節となりました。

日本から持ってきた真冬用のコートはもう1ヶ月ほど前からフル稼働させています。

この先どうなることやら・・・

 

f:id:chikasdiary:20151124005645j:plain

 

天気に関連して、一つベルリンにきて気がついたことをお話しします。

私はベルリンが海外ステイはじめてのようなものなので、ベルリンに限ったことではないかもしれませんが、

 

みなさん傘をさしません

あまりにも雨が強いときは傘をさしますが多少の雨ではささない人の方が多いです。

 

その代わり、いつぬれてもいいように?フードのついたパーカー、上着をきている人、スカーフを持っている人、帽子を持っている人が多いように思います。

なにもそれは雨のためにあるものではないのに・・と心の中で思うのですが。

 

結構日本では傘もファッションの一部としてデザインをこったものを選んでさしたり、そうでなくとも自分の服が濡れるよりはと傘をさす人が多いかなという感覚があるのですがこちらではどういう感覚なのでしょう・・・

ただただ面倒くさいのかはたまた傘をさすのがおしゃれとはなれた位置にあるのか。

 

どうでもいいことなんですけれどね、昔からそういうことを考えることが好きだったりするんですよね。

 

さあ今日のご飯は何にするかな—。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村