みたままベルリン。

ベルリン自由大学交換留学生。ぼちぼち更新。

最近の悩み。

最近の悩み。それはこの一年の自分の計画がよくわからなくなっていること。。

 

もともとこの一年は勉強の一年だ!!と意気込んで来ました。

ひたすら学校の課題と語学の勉強をして、せっかくヨーロッパにきたんだから

たまに息抜きに旅行をして、

一年後、たくさんコミュニケーションをとれるようになって帰ってこれればいいかなと。そして帰ったら即、就活をはじめて大学を卒業しようと考えていました。

 

でもこっちにきてそれでいいのかと思うようになった私。

ここでいろんな人とであって、

私がまだ知らなかった世界がいっぱいあって、

もっと視野を広げたいと思いました。

 

海外で働きたい(なるべくドイツにこれたらいいな)という漠然としたものは

元からあったけれど

ますますその気持ちが強くなったし、

みんなの学ぶ姿勢をみて、刺激を受けて、この環境の中でもっと学びたい

私の道はまだ就職にしぼらなくてもいいのではないかとさえ感じるようになりました。

 

1年というそんなに長くない期間だからこそ

(親の支えがあるからほんとはこれで短いとかいってちゃだめだけど)

 

いまそこらじゅうに転がっているチャンスのなかで、

どれをどうやって自分のなかにいれていこう。

まだまだ今は下積み期間で自分の目の前にあることをこなすべきなのかな。

 

もう大学三年生なのにまだまだ夢は一つにしぼることはできなくて。

むしろこっちにきてさらに選択肢が広がった気がします。

 

ドイツの院にいってこっちでもっと教育についてまなぶ

インターンをしてドイツの職場を体験してそのまま就職につなげる

日本語教師の資格をとる

漠然としているけれど、日本の企業なら

日本のサービス、商品を海外へ発信して知ってもらうような職につく

 

 

海外でやっていくためにはもちろんドイツ語だけじゃなく英語も必要な訳で。

 

将来のことを考えると

今のままじゃまだまだ足りないし、基礎から固めないといけないと思う。

その反面、一年間という期限付きの環境のなかだからこそ、

やれなさそうなことでも無理をしてやるべきじゃないかとも思う。

 

 

もうちょっと自分の頭の中を整理して、とりあえず中途半端に過ごさないようにしよう