みたままベルリン。

ベルリン自由大学交換留学生。ぼちぼち更新。

語学の悩みあるある?

よく留学生がぶちあたるという語学の悩みあるあるに私もまんまとぶちあたっておりました。笑

 

ここにきてから半年経って私が期待していたほど自分の言語力が伸びず、

悩むことが多々あったのですが、最近になってやっと

とりあえず自分をはげますための考え方と

こうしてみようかなっていう希望がみえてきたので、

また自分が悩んだときに参考にするためにいまの自分の考えをかいておこうと思います。

はじめに私の病状からカミングアウト。。笑

 

Before 悩んでいたとき絶頂期の私

まわりがどんどんはなせるようになる。(焦)

この日本人には負けたくない。むだな負けん気

全然読めない。聞けない。

ナチュラルスピードのドイツ語きけない。

もっとレベル高いクラスにいたかった。

むっちゃやってるのに。。。

 

とりあえずマイナスばっかり。あと無駄にまわりの日本人に対してライバル心を燃やしてた笑 変なプライドだけは高いのね。。ぐすん

1ドイツ国外への旅 スペイン語しかはなせないホステルのオーナーさんとフィーリングで会話できた(まったくスペイン語はなせないわたし)

 

言語がなくても思いは通じるやん!!て喜び

2旅先でであった新しい友達が私のつたない英語をきいてくれて、超深い話して朝の4時まで飲んだ。

 

言語話すことがゴールじゃないやん!!てかこんなに言語話せることでいろんな価値観共有できるやん!!ていう学び

3同じ交換留学生として大学にきているフランス人の子が、ぺらぺらに話せるようになっていて、たまたま遊んだときにその子の話を動画に撮ったやつを見返したとき

 

むっちゃすらすらしゃべってるけどドイツ語文法結構適当じゃん!!ていう安心

特にスペイン旅行での学びはなんか悩みがぱーっと晴れるきっかけをくれたのでこんどちゃんと旅行記かいて振り返ってみます

 

そして私、結構この言語に対する悩みが長期間にわたって私の頭の中を占領していたもので

考え考え考えまくった結果、

言語ってたった一年そこらじゃ伸びないってあきらめがすっとでるようになりました。笑

 

力ぬけるwwww

 

でもこれは悪い意味でのあきらめじゃなくって

その言語が好きならある一定期間じゃなくて常に趣味として一生つきあっていこうていう気持ちに落ち着いたってかんじ?

 

もちろん日々の積み重ねが結果に表れた方が嬉しいし、就職、進学どうするにしろ、それなりに資格は必要だから、そういう面ではいつまでにこうなっていたいっていう目標がきえたわけではないのですがね!!

 

すごく新しい言語に慣れるのが早い子もたくさんいますが、そういう子は基本、知らないうちに映画や本、会話、パーティーなどで実際に四六時中その言語に苦なく触れ続けている子が多い気がします。好きこそものの上手なれってやつです!!

私ははじめて外国語(ドイツ語だけでなく英語も)に触れたとき、もっと世界を広げたい話したい、知りたいっていう単純な動機からきていたはずなのに目の前の課題に追われるうちにそのはじめの好奇心をどこかに置き去りにしていました。

 

こういうことに気づいてから意外と簡単に自分のいいたいことがバンバン吐き出せるようになったし、間違えをおそれて言葉に詰まることが少なくなりました。もちろんあまりにも文章崩壊してたらすぐに誰かがいってくれるし、一人で勉強するときはなるべく間違えないように気をつけるようにはしています。

自分のかちかちに固まった頭がちょっとこんにゃくに近づいたイメージ笑

 

これからはもうちょっと気持ち楽に生きていけそうだ!!

 

最近自分の中でのブームが再来というか、

外国語学習者として尊敬の眼差しで見るようになった動画を

最後にのっけときます。

www.youtube.com