みたままベルリン。

ベルリン自由大学交換留学生。ぼちぼち更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の悩み。

最近の悩み。それはこの一年の自分の計画がよくわからなくなっていること。。 もともとこの一年は勉強の一年だ!!と意気込んで来ました。 ひたすら学校の課題と語学の勉強をして、せっかくヨーロッパにきたんだから たまに息抜きに旅行をして、 一年後、た…

ZUMBA!!

Hi!! chikaです! 週に1度のスポーツの楽しみ。 毎週水曜日ZUMBAというダンスエクササイズコースをとっています。 大学のFUsportというところで見つけて、登録しました! このズンバのコースは、学割がきいて1セメスター20ユーロ!あー安い!! ちゃんと…

映画にハマる。

hallo!! chikaです。 昨日はフランクフルトから遊びに来ていた友達と 映画をみて過ごしましたー!! 映画館に行った訳でなく、おうち映画。 せっかく友達がベルリンきていたんですけど、私は18時まで授業。。 仕方なく一人で観光してもらって、 そのかわり…

オペラ・劇場鑑賞

Hallo! chikaです。 本日二度目の投稿です笑。 本当は書きたいことがあったその日にポンポン更新していこうと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、、連続更新。 最近オペラ・劇場にはまっています。多いときは週一で観にいっています。日本ではあまり…

タンデム。そして、語学目標。

hallo, hallo!! chikaです。 ベルリンはここ最近めっきり寒くなりました。ベルリンの冬はここからが本番だーー!! 今回は、授業合間にやっているタンデムについてお話しします。 タンデム(tandem/英language exchange)は語学学習が目的のシステムで、母語…

留学生の授業

こんにちは。chikaです。 今日は私がとっている授業について紹介します。 私は今留学生向けの授業を3つ(ベルリンの歴史や文化を学ぶ、若干ドイツ語が易しい)、専攻している学部の授業を1つ、ドイツ語語学コース1つをとっています。日本で受けていたフル…

ベルリンはもう雪日和。

こんにちは。chikaです。 ベルリンはもう雪がふるほど寒い季節となりました。 日本から持ってきた真冬用のコートはもう1ヶ月ほど前からフル稼働させています。 この先どうなることやら・・・

ブログ開始!

こんにちは!chikaです。 今年の8月から交換留学で只今ベルリンにきています。 語学の向上、学業が最優先事項ではありますがベルリンならではの文化を存分に味わっています。 ここで私がみたこと、感じたことに加えて、ベルリン留学に関する情報もちょいち…